フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話

五体目製作49

alice-works-TFG139 014  

 

alice-works-TFG139 015 

ひなこが完成しました。私にとって3体目。出来はアレですが、とにもかくも仕上がりましたよ。出来上がって見てみたら「こうすればよかった」と後悔することが多いです……ハァ~。失敗等は次の作品造りの参考にしたいと思います。

色の方ですが、肌色はガイアカラーのノーツフレッシュ・シャドー用フレッシュピンク系をそのまま使用しています。キャミソールは、ホワイトにクリアーグリーンを混ぜて少量のルマングリーンを足しました。キャミの基本色にデイトナグリーンを足してキャミのシャドー用色としています。ホットパンツはホワイトに微量のレッドを混ぜた色を塗っています。ホットパンツのシャドーはホットパンツの基本色にさらにレッドを足して色を若干ピンク寄りにしたものを使っています。髪の毛はウッドブラウン・マホガニー・ブラウンを混ぜた色を使っています。髪のシャドー色は髪の基本色にブラックを足した色です。瞳は当初エナメルカラーを使おうとしたのですが……挫折しました。結局アクリルガッシュを使いました。色はランプブラック・ホワイト・セピアの3色です。今回面相筆を変えてみたら使い勝手が良かったです。画材屋の世界堂で購入した「ラファエル社   8214-10/0号カーレル 丸 長穂」という筆で瞳を描いています。今まで塗った瞳よりは「少しはマシ」にはなったと思っています。まだまだヘタですけれどね。

これからひなこの袋詰めとインスト&パッケージの作成をします。オリジナルは、オリジナルは……絶望的です(泣)。2月中にはオリジナルを完成させて、3月頭から次の版権モノの製作に取り掛かる予定です。作るネタは決まってはいないですけれど……。

スポンサーサイト
別窓 | 五体目製作 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<インスト&パッケージ | フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 | WF2010冬 卓番号>>

この記事のコメント

以前、旧ブログでコメントさせていただいたんですが、まだ覚えていただいているでしょうか?
紐やリボンの造型に悩んでらっしゃるようなので、及ばずながらアドバイスを
細いパーツ、小さいパーツ、薄いパーツなどは金属を使うのも手です。紐なら真鍮線や銅線、リボンなんかは薄いアルミ板などが使えるかと

また、ついでになってしまい申し訳ないですが、ひなこの完成おめでとうございます
2010-01-24 Sun 23:24 | URL | ミニコーン #-[ 内容変更]
ミニコーンさんへ
ありがとうございます。
マスキングの件ですよね、もちろん覚えていますよ。
真鍮線・銅線・薄いアルミ板を使うことは考えもしませんでした。どんな具合になるのか、さっそくためしてみます。
2010-01-25 Mon 22:16 | URL | 政 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 |