フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話

五体目製作40

alice-works-TFG127 024 

alice-works-TFG127 031

alice-works-TFG127 014

大失敗!! シリコン型作成でやらかしましたよ。粘土をはがすときにパーツが外れてしまいました。木の板に直接粘土を伸ばしつけたので、くっついてしましました。それを無理にはがそうとしたのが原因です。さらに悪いことに、パーツを粘土に埋めすぎたのも事態を悪化させています(写真上)。外れたパーツにシリコーンバリアーを筆塗りして接着剤代わりにしてシリコン型に戻してから、もう片面のシリコンを流しましたが……ダメでした。原型とシリコン型の間にシリコンが入り込んでしましました(写真中)。シリコン450gがパーになりました(泣)。切り刻んで増量材にします。次回からは木の板の上にビニールを敷いてから粘土を伸ばしつけようと思います。写真下はキャミソールパーツです。「2面取り」では複製が難しいそうなので、「中子」を造っています。キャミパーツを粘土で包んで少量のシリコンを流しているところです。

スポンサーサイト
別窓 | 五体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<五体目製作41 | フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 | 五体目製作39>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 |