フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話

五体目製作18

alice-works-TFG103 004new 

alice-works-TF001.gif 

alice-works-TF002.gif

コメントでアドバイスをいただきましたので、さっそく試してみました。画像処理ソフトを使いフィギュアの顔の写真(一番上)の目を下にずらしてみました。なるほど……こうして見ると瞳の修正後の感じが分かりますねぇ。鼻のラインに瞳の底辺が揃うようにしたほうがよろしいのかしらん。でも元絵だと鼻のラインと瞳の底辺のラインは若干離れ気味だし。う~ん、どうしよう。立体にすると間が抜けた感じになるのかな。

ちなみに下2点の画像は製作している元絵の画像と現在製作中の顔の対比です。できるだけ大きさを合わせて合成してみました。赤い罫線は元絵に対しての原型の形を測るためのものです。こうして見てみると……やべぇ、修正箇所が大量発生!!瞳の左右の形が違うのは論外としても、目尻を下げ気味した方が良いですね。目の形も違っているし。あと前髪の流れも変えないと。顔が下膨れの感じがします。顔のサイドに流れる髪を頬にややかぶる様にすべきか、それとも顔自体を細くすべきか。ほっぺたがありすぎるのイケナイのかな?う~ん、難しいよ。これから集中して顔の修正に入ります。

スポンサーサイト
別窓 | 五体目製作 | コメント:3 | ∧top | under∨
<<オリジナル その3 | フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 | オリジナル その2>>

この記事のコメント

モデルを知らないと一概には言えませんね。
私は目のラインを下げたほうがかわいくなるかとは思うのですが。。。
あ、じゃあ、ほほぼねの位置をもう少し上げてみるとか。
絵の目の下は頬なんで、そこが出っ張るようにする。
それとも、もう少したれ目にしてみるか・・・。
2009-09-22 Tue 23:02 | URL | ひこさん #-[ 内容変更]
あ、失礼。たれ目のことは書かれていましたね。
あと
「絵の目の下のピンクは頬なんで、」
の間違えです。

ところで、今、何等身でしょうか?
頭が大きめ?
2009-09-22 Tue 23:56 | URL | ひこさん #-[ 内容変更]
アドバイスありがとうございます。
タレ目にして、頬を若干上げてみたいと思っています。顔は大変です。鼻の位置ひとつとっても表情が変わってしまいますしね。微妙な調整が苦手なんですよ、トホホ。等身はだいたい6.5~7等身ぐらいです。元絵よりかは高目になっています。体つきを大人びた感じにしたので、その方が良いかなと思いました。
2009-09-23 Wed 21:41 | URL | 政 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 |