フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

四体目製作41

alice-works-TFG085 003alice-works-TFG085 008   
シリコン型4型が出来上がったので、さっそくテストショット。……予想通り気泡があった……。もうね、「ムキー」と癇癪をおこしちゃいますよ。泣く泣く空気抜き等を修正しています。しかし何度やっても、4型目(水着のリボン)がうまく抜けません。どうやら型の設計自体がダメみたいです。作り直しだぁぁ。4型は何回作り直してんだ?今回は本当にポカミスが多いですよ。嘆いていても始まらないので、とにかく前進あるのみ。テストショットをしつつシリコン型の調整をします。並行して、4型の型作りに入ります。
別窓 | 四体目製作 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<四体目製作42 | フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 | ティファニア キット内容>>

この記事のコメント

はじめまして、清和といいます。

自分もまだ、複製までには、至っておりませんが、フィギュアをつくっており、
制作過程をいつも楽しく拝見させていただいています。

リボン(細部)の複製ですが、ゴム型に離型剤を塗布した後にベビーパウダーを少量、細部に塗布するとレジンが通りやすくなると聞いたことがあります。
もし、よろしければ試してみてください。

それでは、フィギュアの完成を楽しみにしています。
2009-06-16 Tue 21:12 | URL | 清和 #oYabFkKc[ 内容変更]
清和さんへ
アドバイスありがとうございます。
ベビーパウダーですか。知らなかったです。
ネットで調べてみて、自分でうまくやれそうならためしてみます。
まだまだ知らないことだらけですよぉ。はぁ~。
2009-06-16 Tue 21:48 | URL | 政 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 |
