フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話

Wonder Festival 2013[winter]参加レポ

RIMG0014_20130213002418.jpg 

RIMG0036_20130213002445.jpg 

2013年2月10日(日)幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2013[冬]の参加レポです。今回は4作品展示なので荷物が多くなってしまって大変でした。荷物の搬入と搬出は自身の手持ちで行っていたのですが、今回は搬出を佐川急便で送りました。ちなみに荷物は翌日の午前に自宅に着きました。早くてラクだよ。これまでの、重い荷物を背負っての帰宅がバカみたいに思えてきます。

RIMG0034.jpg 

卓は7・8ホールを隔てるシャッターの近くなので、寒くて仕方ありませんでした。足元から冷え込んできてブースの設営がはかどりませんでしたね。ウチの卓にお客様がいらっしゃるのが、10時30分頃から。いままではポツポツと来卓してくれるのですが、今回は2・3分の間に5名ものお客様がいらしてパニック状態。キットの箱詰めが間に合わず焦る焦る。1つ売れたら1つ補充するような、商品の回し方をしていたので、多人数の人がくることは考えていませんでした。お待たせして、スミマセンでした。
外国の男性の方が水着娘3を購入していったのは驚きました。前回のワンフェス2012夏のときに、完売した水着娘3にガッカリしていた外国人がいた、と店番の相方に聞いていたので、たぶんこの方だと。とても日本語が上手で助かりましたけれどね。しかし、完成品として購入したのか組み立てキットとして購入したのかがワカリマセン。少し不安です。


RIMG0086-01.jpg 
■脩 さん 作 水着娘3

12時40分頃に、ブログのコメントで水着娘3の完成品を見せに来ますと予告して下さっていた「脩 さん」が来卓。さっそく完成を見せてもらいました。小麦色の肌ですよ~。これはイイ!健康的なムチムチ感が出ていてナイスです。聞けば初めてのガレージキット製作だそうで。その初めてがウチのキットとは。「気泡が多くて大変でした」とのお言葉に、スミマセンスミマセン!本当にもうスミマセンとひたすら平身低頭。しかし、こうして完成させてくれた上に見せていただけたのは、とてもうれしかったです。ありがとうございました。

17時の終了のアナウンスを待って、ダンボールに荷物を詰め込めるだけ詰め込みました。佐川急便に荷物を渡して、身軽で会場を後にしました。いつもなら、売れ残りのキットが入った重たい荷物を、十字架を背負うキリストみたいに運んでいました。負け犬のように……。今回もたいして変わってないんですけれどね。

今回のワンフェスは売り上げ的には良かったのだけれど、それは会場の人数がいつもより多かったせいなのかなぁ。アイマスのイベントとぶつかっていたのも影響しているのかも。今回の売り上げは、本来のウチの実力とは考えられないのです。スッキリ頭を切り替えて、次回参加イベントへの準備をしていきたいと思います。しかし、次回は爆死覚悟で版権モノをやるべきか、それともオリジナルのみの参加にすべきか……悩みどころです
別窓 | イベント | コメント:8 | ∧top | under∨
<<気泡は? | フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 | WF2013[冬]終了~お疲れさまでした。>>

この記事のコメント

WFお疲れ様です、始めてコメントします。
自分は下手の横好きで、フィギュアを作っています。
作り始めてまだまだ日が浅い自分ですが、少し気になったのでコメントを残したいと思います。

本当に失礼だと思いますが、作られた娘さん達の顔がのっぺりと感じ取れる(個人感想)のは、目がアニメ目だと思えます。
目をシールか、目の幅をもう少し短くすると良いと思えます・・・。
本当に失礼な事とは思います、気分を壊すのであれば削除して頂いても構いません。
今後も、頑張って新しい作品の感性を楽しみにしています。
2013-02-13 Wed 23:19 | URL | 羽柴 智弘 #-[ 内容変更]
WFお疲れ様でした。毎回言ってる気がしますが、今回もご挨拶できず申し訳ございません…ちょっと能動的に会場をまわれる体力が残っていませんでした…

オリジナルでこれだけ作ってらっしゃるので、版権モノを作ってもイケると思うのですが…?
2013-02-14 Thu 22:59 | URL | 代走 #-[ 内容変更]
> 羽柴 智弘さん
貴重なご意見ありがとうございます。

顔の造形は今でも試行錯誤中で、自分の作風というのが固まっていないのです。迷っているというか…。
目がアニメ目というのは、これは私の好みで意図的にやっているものなのですよん。
ただ羽柴 智弘さんのご意見は、今後の造形の参考にしたいと思います。
気分は悪くなりませんよ、あまり気にしないで下さいね。
2013-02-15 Fri 00:00 | URL | 政 #-[ 内容変更]
WFお疲れ様でした。
今回水着娘4購入させていただきました。
初期作と比較しても骨格や体のバランスは良くなってると思います。指の作りこみとかも見事で、作を重ねる毎に質が向上しているのが見て取れます。まさに「継続は力なり」を体現されていますね。

次回作楽しみにしております。

2013-02-15 Fri 00:03 | URL | かみなり #-[ 内容変更]
>代走さん
> オリジナルでこれだけ作ってらっしゃるので、版権モノを作ってもイケると思うのですが…?
オリジナルの方向性に不安が出てきまして…、悩み中なのです。版権モノは、キャラに似せる自信がまったくないのです。そういった意味では、オリジナルは「楽」といえるかも。自分の好き勝手にできますからねぇ。
2013-02-15 Fri 00:09 | URL | 政 #-[ 内容変更]
>かみなりさん
ありがとうございます。
正直、今回でディーラー活動をリタイヤしようと考えてもいたのですが、かみなりさんのように背中を押してくれる人がいるので、心が折れずにいます。
作品毎に、少しでも上達度が見て取れるようにがんばっていきたいと思っています。
2013-02-15 Fri 00:17 | URL | 政 #-[ 内容変更]
イベントお疲れ様でした^^

ブースにお邪魔した脩です。
新作の水着娘も、水着娘③も完売との事で
自分の事のように嬉しく思いました。

それは政さんの実力があっての事なのですから、
自信を持ってください。

完成品、見て下さりありがとうございました。
これからも「楽しく」造形制作をされることを願っています。
2013-02-15 Fri 22:41 | URL | 脩 #3/2tU3w2[ 内容変更]
>脩さん
ありがとうございます。
今回の結果は嬉しいのですが、自分の引き出しの少なさを痛感しているので
今後の作品展開を考えると悩んでしまうのです。
完成品を見せに来ていただきありがとうございました。
期待に応えられるように、がんばっていきたいです。
2013-02-16 Sat 00:19 | URL | 政 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 |