フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話

ワンフェス アフター

すみませんしつこいようですが、まだまだワンフェスネタでつらつら雑記などを。

◎ティファニア3体目のこと

予想通り間に合いませんでした。23日水曜日の時点でベースホワイトを吹き終わり、「さぁ塗装開始」と思っていた矢先天気が雨……。強行すればよかったかなぁ。前日の土曜日は会社だし。間に合いそうにないとふんで、作業をあきらめました。イベント当日に展示したものは「ホビコンGK01」の時に展示用として作成したもの。WFでサンプル提出しました。3体目は時間を見てゆっくり作っていこうと思っています。

◎パッケージの箱のこと

ティファニアとイズミのパッケージの箱は、私の手製です。ですので耐久性が恐ろしく低いのです。出力機との兼ね合いもあり、あまり厚手の用紙を使用できなかったのです。他のディーラーさんのように、出来合いの箱を使うかビニール袋に詰めるかしたほうがよさそうです。次回作からは手製の箱はやめようとおもっています。ちょっと残念。製作作業自体は好きだったんですけれどね……。

◎チープなベース?

ベースを付属させたのですが、あまりにチープ!!版権表記のために「やっつけ」で作ったのです。こんどはこんどは、もうすこしマシなものを作りたいです。すみません、すみませんでした。

◎瞳の塗り方

なぜアクリルガッシュを使っているかというと、ボークスでの実演を見たからです。今年の正月、横浜のボークスでフィニッシャーさんのガレージキットの製作実演をやっていたのです。そのときにアクリルガッシュで瞳を塗っていたのですよ。しかし、実際に自分でやってみるとうまくいきませんねぇ。今回のイズミも瞳がダメだったし(もちろん他の塗装もうまくはないですが)。今度はエナメル塗料を試してみようと思います。

◎設営の棚のこと

ブースの設営に使っている棚は、ホームセンターで買ってきた植木鉢用の棚を使っています。割りと頑丈で気に入っているのですが、いかんせんかさばるのですよ。車での搬入ではなく、手持ちの荷物で会場入りしている私にとっては、荷物が多くなるのは死活問題!!コンパクトにまとめられる棚がないか探しています。

明日の更新から新作の製作を開始したいと思っています。イズミよりも完成度をあげられるかなぁ。やるしかないんだけれどね。

スポンサーサイト
別窓 | イベント | コメント:0 | ∧top | under∨
<<五体目製作1 | フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 | ワンフェス2009[夏]に初ディーラー参加しました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 |