フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話

特撮博物館

RIMG0151.jpg 

RIMG0081.jpg 

RIMG0099_20120909200851.jpg 

RIMG0183.jpg 

RIMG0178.jpg 

RIMG0180.jpg 

今日は東京都現代美術館で開催されている「特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」を見てきました。館内の展示物は写真撮影不可でしたが、特撮ステージミニチュアセットのみ写真撮影自由でしたのでデジカメでパチリ。作り込みがすごいです。倒壊している東京タワーは「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」に登場したものらしいです。その周りの破壊されたビル群は平成ゴジラシリーズの1/50スケールのミニチュア。室内のミニチュアは短編映画「巨神兵東京に現わる」で使用されたものです。こちらも作りこみがすごすぎる!!

短編映画「巨神兵東京に現わる」は15分のメイキングフィルムが楽しめました。巨神兵のプロトンビームによるキノコ雲が、ミニチュア撮影によるものと知りオドロキ。同じくビームで溶解するビルも特撮によるブルーバック合成!! ラピュタのロボット兵のビームで溶ける砲台のように、ドロドロとビルが溶けだすのですよ。それも特撮で!すごくアタマ使ってアイデア出していますよ。感心してしまいます。

娘4の製作ですが、前髪を全リテイク。3度目の作りなおし中です。スムーズには行きません。でも、これまでと同じ髪の毛の作り方になってしまっているのが……。少し変えてみようとは考えているのですが、イメージが掴みきれません。う~ん。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<娘4 その2 | フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 | 気分転換に>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 |