フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話

スポンサーサイト

別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

ちょっと質問に答えます

コメントで質問をいただきましたので、メールではなくブログ上にてお答えします。
●オススメのフィギュア製作本
私は、秀和システム刊「かわいい女の子フィギュアを作ろう」いわた著 を読んだことがフィギュア製作に本格的に取り組むきっかけとなりました。
最近では多くのフィギュア製作本が出ていますが、
新紀元社 刊「フィギュアの達人 上級編」模型の王国著
がおススメでしょうか。

●ワンルームでの製作
賃貸物件でのフィギュア製作で問題となるのは「汚れ&臭い」の問題だと思います。引越しで部屋を出て行くときに、物件の現状回復を必ず行うハメになります。エアブラシでの塗装は特に注意しなくては。新聞紙等で塗装場所周辺をカバーし、塗装ブース(自作もしくは購入)も使用。塗装ブースの排気ダクトの排出口の先に水を張ったバケツを置く。臭いは……。有機溶剤を使うとかなり臭います。私はお隣さんがいないときを見計らって、塗装作業をするようにはしています。難しいですよ。

P1080974.jpg 

新作の状況ですが、こんな具合です。ただ今「胸元の鈴・分割面の調整」をしています。スケジュールが押していますが、顔も少し手を入れたいのでかなり焦り気味です。ハア~、終わりがくるのだろうか?先が見えないよん。
スポンサーサイト
別窓 | 雑記 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<八体目製作 その11 | フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 | 八体目製作 その10>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

| フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 |
