フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

七体目製作17

alice-works-TFG176 003 alice-works-TFG176 005 alice-works-TFG176 006

新作「すりーぴんぐ」の製作です。やあぁぁっと完成しました。さんざん時間かけてこのデキかよ、といわれたらどうしようもないんですが(泣)。あいかわらず塗装がヘタでイヤになります。これでイベント参加品としては五体目。なんか作品が進歩している感じがしなくて悩み中。

「すりーぴんぐ」の使用色ですが、髪の毛はアイボリー・ウッドブラウン・ブラウン・ホワイト・ブラック。肌はあいかわらずのガイアカラーフレッシュセットよりノーツフレッシュ・シャドー用フレッシュピンク系。服の赤部分は色の源マゼンダ50%+色の源イエロー50%。ホワイトを混ぜた色を下地色として吹いてから塗装しました。服の青部分はホワイト・色の源シアン少量。パンツはホワイト・色の源シアン極少量。瞳はターナー社アクリルガッシュを使用。ランプブラック・ホワイト・セピア。

ワンフェスまであと一週間。しかし「すりーぴんぐ」はいまだ量産中。不良品が多いパーツのシリコン型を作り直しました。いくら湯口等を調整してもダメだったので、たまらず新シリコン型作成。テストショットではうまくいっていたのになぁ~。申請10体分中、残り2体分。あと少しなのに……。
別窓 | 七体目製作 | コメント:2 | ∧top | under∨

七体目製作16

alice-works-TFG174 002 alice-works-TFG173 001 
alice-works-TFG174 003

新作「すりーぴんぐ」の製作です。展示見本の塗装を始めているのですが、あいかわらずのヘタクソぶり。か~なりヘコミつつ、エアブラシを吹いております。今回は全10パーツなので楽かなと思っていたのですが、予想通り右腕の分割部分がネックとなっています。右肩紐を塗装してから右腕を接着。継ぎ目を消してから再度塗装、というような二度手間になります。次回作からはもっと考えて分割面を設定しないといけません。反省。

「すりーぴんぐ」の量産のほうですが、かなり不良品が出てきました。20個近く抜いたのに、出来上がったのは6セットのみ。正直唖然としています。申請数10個まであと4セット分。これはギリギリまで量産が続きそうな気配……。シリコン型がもつのか心配です。

オリジナル&すりーぴんぐの両方のインスト・パッケージを作らないといけないので、少しスケジュールの余裕を見てインスト製作作業に取り掛かっています。まずはオリジナルから作業。といっても、前回の「ひなこ」のデータをテンプレにして、文章の内容を打ち変えているだけですけれどね。お手軽だな~。
別窓 | 七体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨

七体目製作15

alice-works-TFG170 001 

alice-works-TFG170 005 

新作の製作です。シリコン型を作り、テストショット。気泡が出来ますが、何とか各パーツが形にはなりました。しかし、胴体の服パーツでつまづいています。7回ほど抜いてやっとまともなパーツが1つ出来ました。何度抜いても、大きい気泡が出来てしまいます。とりあえず展示見本用パーツとサンプル提出用パーツは確保したので、当日版権申請手続的にはクリアーしていますが……このままでは販売品がない。仕方ないので他のパーツの複製を進めつつ、胴体服パーツのシリコン型を作り直します。ギリギリまで粘って、少しでも「マシ」なパーツを作りたいと思います。トラブル続きだよ。
別窓 | 七体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨

七体目製作14

alice-works-TFG169 016 

alice-works-ft100.jpg 

alice-works-TFG169 018 

新作の製作です。原型の粘土埋めをしています。粘土埋めが終わった型から順次シリコンを流しています。やはりネックは、上半身パーツと胴体の服のパーツ。難しいです。服パーツは前回のひなこのキャミと同じく「中子」を作って型取りします。シリコンで中子を作ってから粘土埋め。シリコンの中子に、忘れずに離型剤を塗ります。1パーツだというのにシリコン型が大きくなってしましまいました。今月中にテストショットを行い、量産のメドをつけたいです。

クレオスのMr.ラインチゼルをやっと手に入れました。店頭を見ても品切れ状態。メーカーに問い合わせたところ、6月中旬に再出荷とのこと。ネット通販で購入しました。次回の製作物から使っていこうと思っています。

ワンフェス実行委員会から当日版権申請結果報告書が届きました。結果は「いっしょにすりーぴんぐ」&「いっしょにとれーにんぐ」の2点とも「許諾」。よかった!版権元様ありがとうございます。
別窓 | 七体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨

七体目製作13

alice-works-TFG168 002 

新作の製作です。やっと新作の原型が完成しました。平日1~2時間をかけて毎日コツコツ作業して、なんとか本日終えることができましたよ。予定したスケジュールより2週間ほど遅れています。ヤバイヤバイよ。全10パーツ。胴体部分の服のパーツと上半身パーツがなにげにヤバめな形状ですよ。服パーツは前回のひなこのキャミのパーツと同様に、「中子」を造ってシリコン型取りをしようと考えています。上半身パーツの配置も難しそうです。さっそく原型の粘土埋めに入ります。
別窓 | 七体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨
| フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 | NEXT
