フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話


別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨

オリジナルその23

alice-works-TFG172 005 

オリジナルの水着娘のお尻の画像です(笑)。堪能して下さい。
別窓 | 水着娘1 | コメント:1 | ∧top | under∨

オリジナルその22

alice-works-TFG171 017 

 alice-works-TFG171 014

久しぶりのオリジナルです。やっと塗装が終わり、組み立てました。なんのヘンテツもないごくありきたりの「水着娘」です。でも初めてのオリジナルなので、それなりには愛着があります。完成してみたらダメな所が次々に見つかって、ヘコミますよ。次回のオリジナルものはもう少しマシなものを作りたいです。次回オリジナルは「ロングヘア・眼鏡・水着」かな?

塗装は水着はホワイト+色ノ源マゼンダ少々。肌はガイアノーツのフレッシュセットよりノーツフレッシュ&シャドーピンク系。髪の毛はガイアノーツ髪の毛 月色/栗色セットより栗色を使用。瞳はアクリルガッシュ。色はホワイト・ランプブラック・ピーコックブルー。かなりお手軽に使用色を決めてしまいましたよ。

新作の「すりーぴんぐ」の方ですが、胴体服の再シリコン型作成に取りかかっています。常温でシリコンを流したら硬化が早く、硬化剤を少なくしたら今度は24時間かかってやっと固まりました。散々な目に合いました。これからスカート部の3面部にシリコンを流します。ワンフェスまで残り三週間しかありません。焦る~!!
別窓 | 水着娘1 | コメント:2 | ∧top | under∨

オリジナルその21

alice-works-TFG164 001 
オリジナルの製作です。サフを吹き傷をパテ等で消しつつ、両腕の接続。エポキシ系接着剤でくっつけました。もっと上手い部分に分割部分を設定すればよかったのですが……。この後さらに表面処理をしてサフを吹きます。オリジナルの完成見本の作製・ひなこ完成見本の作り直し・新作の製作の、3ラインで作業を回しています。優先順位では、新作・オリジナル・作り直しの順で動かしています。でもなかなか思うようにはいかないんですけれどね。まずは来月上旬までに、新作原型の完成&オリジナル見本完成を目指したいと思っています。ムリかな?
別窓 | 水着娘1 | コメント:0 | ∧top | under∨

オリジナルその20

alice-works-TFG162 002 

alice-works-TFG162 001 

オリジナルの製作です。リボン以外のパーツの量産をしました。本体を10体分抜きました。リボンパーツは粘土埋めからやり直さないといけませんね~、面倒ですよ。展示用見本の作製も開始。クレンザー&中性洗剤でパーツを洗浄し中性洗剤を入れた水に一晩漬けた後、乾燥。さっそく仮組み。パーティングラインを消して、気泡をパテで埋めています。微細気泡があったのがショックです。気温&湿度?それともレジンキャスト?何が原因なんですかね。ティファニアとイズミの時には「クレオス Mr.キャスト」を使っていました。けれどハッキリとは分かりませんが、「なにかおかしい」と思ってからは使用中止。ひなこ・オリジナルは「WAVE   キャスト」を使用。安心していたんですが……。レジンキャストを変えた方がいいかな?「ハイ・キャスト」に目星をつけたんですけれど、もっとネットで調べてから決めたいと思います。
別窓 | 水着娘1 | コメント:2 | ∧top | under∨

オリジナルその19

alice-works-TFG161 003 

alice-works-TFG161 002 

オリジナルの製作です。複製が上手くいかないのは、水着リボン・水着の紐パーツなのです。レジンキャストが流れやすくするために、シリコン型のレジンキャストが流れる道を太くしたり空気抜けを増やしたりしました。それでもダメ。仕方なく型を傾けてレジンキャストを流し込んだところ、やっと水着の紐が流れました。太さが1ミリ以下のであきらめていたのに、何とか形になりラッキーです。でもリボンは全4個中、3個までしかうまくいきません。嗚呼これは、リボンだけのシリコン型を作り直さないといけません。トホホ、本当にうまくいきません。本体はサポートパーツを含めて商品にする10体分を確保するのを目処に、さっそく複製を開始します。梅雨時の複製作業は出来るだけ避けたいのですよ。

NHK  FMの「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」を聞きながら作業。懐かしい曲が次々流れて、つい作業の手が止まる~!!やべぇ~!!
別窓 | 水着娘1 | コメント:0 | ∧top | under∨
| フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 | NEXT
