フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話

四体目製作50

alice-works-TFG096 024 

alice-works-TFG096 025 alice-works-TFG096 027 alice-works-TFG096 028 

イズミ2体目の完成です。出来上がってから気づいた失敗などもありますが、もうこれでタイムアップ!!もし、3体目を作る機会があったらそのときに今回の失敗を反映させたいと思っています。 塗装中はかなりトラブルがありました。不注意でパーツにキズを付けてしまい、再度エアブラシで吹いたり……。それでも、1体目よりかはマシにはなったと思っています。これで「四体目製作」編は終了します。

ホビコンGK01の時にティファニアのサンプル提出を要求されなかったので、現在ティファニアの完成品は2体あります。しかしWF用にティファニアを作り直したいです。残り一週間を切っていますが、出来るところまでやるつもりです。ティファニアを作るのもこれで最後だし。

WF用のサンプル提出品は、完成品&商品サンプルの用意はできたので、残るのは写真だけとなっています。いよいよワンフェスまでカウントダウン状態!初めての大規模イベントでのディーラー参加です。楽しみですよ!

 

別窓 | 四体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨

四体目製作49

alice-works-TFG094 006 

alice-worksTFW007.jpg 

目の塗装をしています。ティファニアの時と同様に、アクリルガッシュを使って作業しています。使用色はランプブラック・ホワイト・ピーコックブルー。まず輪郭のまぶたから目尻にかけての黒のラインを引いてから瞳へ。シャーペンで瞳の大きさを下書きしてから、ピーコックブルーで下地塗り。その後、下半分にホワイトで整色したピーコックブルーを塗っていきます。ブラックで輪郭を細く描いていきます。最後にホワイトでハイライトを入れました。しかし……ヘタクソだ!!近くで見るとアラだらけ。失敗も散々しました。イズミ2体目は失敗しないようにしたいです。上半身の不良品パーツを使って練習をします。

別窓 | 四体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨

四体目製作48

alice-works-TFG093 001 

alice-works-TFG093 005 

やっと塗装しています。水着部分は先に塗装してマスキングしていたので、今回は髪の毛と肌色を塗装します。肌色はガイアカラーフレッシュセットからノーツフレッシュとピンク系のシャドーを使いました。まずはピンク系で影になる部分にエアブラシで吹きました。その後ノーツフレッシュで塗装。自分で色を作ろうかと思いましたが、うまく出来なさそうなのであきらめました。出来上がりは白人みたいな肌になったので……ちょっと微妙ですね。日本人の肌には見えない。薄くしたクリアーイエローを吹いたほうが良かったかもしれません。髪の毛は、Mr/カラーのアイボリーとブラック・少量のブラウンを混ぜて作りました。ハイライト用はホワイトを入れて、シャドー用はブラックの量を多めにして色を作成。あまり変わらない感じがする。

さっそく瞳を塗ろうとしたところ……ゲッ!!……瞳のマスキングを忘れていた!信じられない。泣く泣くマスキングをしています。二度手間だ。スケジュールがスケジュールがぁぁ。イズミはもう一体作らないといけないのに。その後にはティファニアの作成も控えているし。まだまだラクにはなりませんよ。

別窓 | 四体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨

四体目製作47

alice-works-TFG092 004 

alice-works-TFG092 005 

月曜の夜に水着のヒモ部分の色を吹いて、マスキングをしていました。これで水着部分は全てマスキング済み。ただ水着の肩ヒモ部分がとても手こずりました。マスキングテープではうまくマスキング出来ませんでした。そこで「マスキングゾル改」を使用。何度も何度もやり直してマスキング。難しいですよ。エアブラシで肌色を吹きました。ティファニアの時と同じで、ガイアカラーのフレッシュセットよりシャドー用フレッシュピンク系を使用して影部分を塗装。この後ガイアノーツのノーツフレッシュでハイライト部分を吹きます。ちなみに水着のヒモは、Mr.カラーのイエロー+ガイアノーツの橙黄色を使いました。髪の毛の色はMr.カラーのアイボリー+ブラック+ブラウンを使う予定です。

6月上旬あたりからパッケージ&インスト関連の作成を進めてきました。といってもティファニアの時と「同じデザイン」なんですけれどね。まだまだ完成しません。デジカメで画像を撮らないといけないし、記事の文章も考えないと……。やることがまだまだ山積みですよ。

別窓 | 四体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨

四体目製作46

alice-works-TFG091 001 

alice-works-TFG091 003 

昨夜からイズミの量産作業に入っています。なかなか調子よく進んでいたのですが……。上半身パーツを14個目抜いた時点でトラブル発生!上半身パーツの口元に気泡を見つけましたよ。???何故。ここに気泡が出来るはずはないのに。型をよくよく調べて見ると、口の部分のシリコンがちぎれかかっていました!!”ガーン!!なんてこったい。出来上がったパーツを検品したら、14個の中気泡があるパーツは10個!!無事なのは4個しかないじゃんかよ。もう頭がクラクラしてきました。信じられない!!指先や髪の先ならまだゆるせるが、「顔」はダメだろ。とりあえず爪楊枝の先にシリコーンを少量つけて、ちぎれかかっている部分に塗布しました。これでくっついてくれると助かるのですが。最悪、型を作り直す必要があります。割とシリコーンを使用した型だからなぁ。シリコーン缶を1個追加購入しないといけません。申請している販売数は10個ですが、このままだと3体しか販売できない(内一体は商品サンプルとして版元へ提出)。売れなさそうだから3個でもいいかなと逃げに入ろうとしましたが……。ギリギリまでシリコン型の修理&シリコン型の再製作をやってみようと思っています。はぁ~、ヘコむ……。

完成品製作の方は、二度ほどグレーサフを吹いてヤスリがけしたのちにベースホワイト吹きました。しかしグレーサフがなかなか隠れてくれないので、たまらず隠蔽力が高いクールホワイトを吹きました。塗装の下準備のために水着の布(ホワイト)の部分をマスキングしている最中です。まずは水着のヒモ部分(イエロー系)から塗装していこうと考えています。今日、塗装に取り掛かろうと考えていたのですが、いきなり雨が降り出しました。これではエアブラシは無理です。天候は仕方ないけれど、遅れているスケジュールがさらに遅れていきます。

なんか今日は、作業がまったくうまくいってません。この調子では、無事ワンフェス当日を迎えることができるのか不安です。

別窓 | 四体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨
| フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 | NEXT