フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話

戦闘はまだまだ続いています。

RIMG0022.jpg 

エフィさん完成しました。とりあえずこんな感じに。娘2は色を変えて展示見本を再製作。今回、展示見本に瞳デカールを使ってみました。もうね今年の3月でディーラー活動満3年となるのに、塗装技術が一向に上達しないのに落ち込んでいました。その中でも瞳の塗装はダメダメ。今回は思い立ち、1週間ほど前にエプソンのインクジェットプリンターを購入。いきなりのデカール製作の実戦投入。トラブル続きでしたが、なんとか展示見本に貼り付けることに成功。私だけか、デカールでこんなに苦労しているのは。もっと品質が安定すれば、キットに付けてみたいと考えているのですが。もっと実戦データが欲しいかも……。ちなみに使用したのは「ミラクルデカール」です。

イベント参加告知です。
2月12日(日)幕張メッセにて開催される、Wonder Festival 2012 winter に参加します。
ディーラー名:alice-works
卓番:4-18-20
出品物は2点です。

新作
アニメ 「アスタロッテのおもちゃ!」より 「エフィ」 ¥4000

RIMG0031.jpg 

再販
オリジナル 「aliceさんちの水着娘2」 ¥2500

RIMG0026.jpg 

あいかわらずのビミョーな出来上がりですが、お時間にご都合がつくようでしたら、当卓に見にいらして下さいませ。写真だけ撮るのでも大歓迎ですので、ぜひぜひよろしくお願いいたします。

ブログ用写真を撮ってみてから、エフィさんのデカールをミスしていたのに気付いてしまった。修正前のデータと修正後のデータを取り違えて出力してました。……エフィさんの頭部だけ、差し替え用にもう1個作ることにします。間に合わなかったら現行の頭部で行くことに……。パケ・インスト等作業がある上に、この再製作はかなり痛いです。まだまだ戦いは続きます(泣)。
別窓 | 九体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨

イッちゃった……(泣)

RIMG0016.jpg 

RIMG0017_20120108194515.jpg 

乳牛女中さんもとい、エフィさんです。
テストショットから量産作業になだれこんでいました。今回のシリコン型は、いままで作ったシリコン型と比べると、トラブルも少なくスムーズにいった方だと思っていたのですが……。胴体パーツのシリコン型が早々にお亡くなりになりました。もともと胴体部分は無理目に作ってあるので、ある程度は予想していたのですが。今回はあまりにも早すぎ!! 8回ほど抜いたところでイッちゃいました~。しかし、ギリギリ必要生産数は確保。申請販売個数5個+提出完成品用1個+サポートパーツ用2個=8個。ダボ&ホゾ部分がもげてしまったので、シリコンを少量つけて接着剤代わりにして、くっつけてはみましたが……。シリコン型の作り直しは止めて、完成品製作に入ります。
別窓 | 九体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨

あけましておめでとうございます

RIMG0017.jpg 

RIMG0018.jpg 

RIMG0001_20120101194251.jpg 

新年あけましておめでとうございます。
今年は、少しでも造形が上手くなるように頑張っていきたいと思います。
本年もよろしくお願い申し上げます。

エフィさんですが、前回更新時に原型が完成。直後から粘土埋め作業に突入しています。しかし、粘土が固い~。オーブントースターの余熱&電気ストーブの近くに置く等でなんとかやわらかくしてから使用していますが、作業がはかどらないよ。3年ぐらい使っている粘土だから、もうダメなのかな。年末年始休みに突入してからは、粘土埋め&シリコン流し作業にかかりっきりでした。粘土埋めが完了した型から、順次シリコンを流し込み開始。全てのパーツの粘土埋めが完了したのが、大晦日の夜。現在シリコン型が出来上がっているのは、全7型中5型。残り2型は片面にシリコンを流して、硬化待ち状態。明日の夜頃には全てのシリコン型が揃いそうです。なんとか休み中にはテストショットに持ち込みたいですねぇ。

録画していたアニメ「はがない」をまとめて観ながら作業していました。肉の水着姿がスゲー!!。水着回になると作業が遅れる遅れる(笑)。下腹部のだらしない肉のつきかたが、よろしいです。


別窓 | 九体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨

乳牛女中 その4

RIMG0002_20111204201351.jpg 

乳牛女中さんです。サフ吹きの前段階に突入。大きなキズをファンドで埋めつつ240番・400~600番のヤスリでヤスリがけをしています。なかなか手間取っています。気になる箇所が出てきては修正していくので、ヤスリがけがはかどりません。おまけに今回はトータル30パーツになります。いつもの私のキットの2.5倍です。ヤスリがけがシンドイです。写真はスピンヤスリです。某サイトで見て数年前に作ったものです。今回コイツが活躍しています。

ワンフェスのHPで申請した版権状況を確認したところ、「○」が付きましたよ!!。当日版権許諾です。よかった~。アニメ版で申請していたので少し不安だったのです。作品によっては、原作版がOKでアニメ版が不可という話も聞いていたので。というわけで、乳牛女中さん改め、アスタロッテのおもちゃ!よりエフィさんを出せそうです。トラブルが無く間に合えば、の話ですが……
別窓 | 九体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨

乳牛女中 その3

RIMG0068.jpg 

乳牛女中さんの製作です。ただいま絶賛作業中!スケジュールでは11月中旬には原型UPの予定だったんですが……無理でしたぁ。まだ全てのパーツが出来ていないのです。リボンとかリボンとかリボン……。両膝&袖口のリボン計4点が未作業。襟元の部分も見直さないといけない。現状では複製で抜くことが出来なさそうです。12月中にはテストショットを終えて、量産に入らないといけません。パーツ数が25個となり、シリコン型作りが手間取る予感がします。もっと時間が欲しい!!誰か助けてクレ~。
別窓 | 九体目製作 | コメント:0 | ∧top | under∨
| フィギュア製作日記~ALICEさんの造形夜話 | NEXT